久しぶりの投稿

10月中頃パソコンが立ち上がらなくなり修理に出したのですが
修理してもまたほかのところが悪くなるかもしれないということで
新しいパソコンに買い替えました
その間コミニュティ文化祭の記事も書けずご無沙汰になってしまいました
三ケコミニュティ文化祭、戸破コミニュティ文化祭も無事終わりました
b0077301_13415286.jpg

三ケコミニュティ文化祭

b0077301_13414823.jpg

戸破コミニュティ文化祭
はなみずき

b0077301_13422257.jpg

戸破コミニュティ文化祭
やまぼうし

ホビーフェスタ石川2016も皆さんの作品を展示できました
b0077301_13415749.jpg

作品をだしてくださった方ありがとうございました
ホビーフェスタ石川では色々な人とお話ができ楽しい時間でした
お買い物も少ししました
b0077301_134203.jpg

ボタンとレース
丸屋米子さんのお店のネックレス

今年の干支教室の注文の分はようやくセット出来ました
b0077301_1342397.jpg

右のが今年
左が12年前のものです

サフランの花が少し咲きめしべをとりました
b0077301_1342883.jpg

b0077301_1342124.jpg

もう少し取れそうなので1回分のサフランライスは作れそうです
[PR]
# by taka0507t | 2016-11-15 14:03 | パッチワークキルト

ビーツ

富山の産直でビーツが売っていると主人からメールをもらい買ってきてもらいました
ビーツは飲む血液と言われるほど栄養価が高い食べ物で切ると果肉は真っ赤
ロシアではボルシチには必ず入っている野菜です
今回はスープ、サラダ、ボルシチを作りました
ほのかにトウモロコシの様な味がして美味しい
ボルシチも作りましたが写真を撮るのを忘れました
また売っていたら買いたい
b0077301_16332029.jpg

b0077301_16332683.jpg

b0077301_1633326.jpg


九州パンケーキをカルディでゲットしました
テレビに取り上げられてから品薄らしく注文して取り寄せてもらいました
b0077301_16334116.jpg

オール九州産の厳選素材だけで作ったパンケーキミックスです
b0077301_16334978.jpg

ブラックベリージャムとルバーブジャム
ヨーグルトを乗せ
もっちりとしていて美味しい
これもまた買いたいものです

ミシンキルト学習会で習って来た作品を仕上げた
b0077301_16341384.jpg

ハードチュールで作るバックインバック
いろいろなデザインの中から私はハイヒールを選びました
口布に持ち手を付ける仕立てに
なっていたんだけど市販の持ち手を付けました
b0077301_163472.jpg

効果的なキルティングの勉強
なかなか思うようにキルティングが出来ず
もっと練習が必要です
前回習ったタペストリーもやっと仕上げた
b0077301_1634122.jpg

[PR]
# by taka0507t | 2016-07-31 17:25 | おいしいもの

食べ物いろいろ

すべりひゆが富山の産直に売っているのをみて
主人が沢山取って来てくれたのでおひたしにしてみました
b0077301_1140626.jpg

b0077301_11401796.jpg

茎はシャキシャキ葉っぱはぬるっとしていてモロヘイヤの様な感じ
めんつゆであえてゴマをふって・・・
雑草とは思えない
いける
でも草だよね
ただしあえてすぐ食べないと酸味が出てくるので注意
そうめんの上にのせて食べると美味しい

親戚からブルーベリーを沢山頂いたのでブルーベリーサワーとジャムを作りました
b0077301_11402819.jpg

ブルーベリー、りんご酢、氷砂糖
b0077301_1140333.jpg

2週間つけたところ
水やソーダ水で割ったり
オリーブオイルと塩、こしょうとブルーベリーサワーを混ぜドレッシングを作ります
サラダにかけると甘くて美味しい
これおすすめ

キルトジャパンに載っていたズッキーニブレッドのレシピを見ていて
作ってみたくなり材料を見ていると小麦粉1.5カップに砂糖1カップ
砂糖が多すぎると思いいろいろ検索 砂糖半分のレシピをみつけ作ってみました
ズッキーをすりおろして使います
b0077301_11404020.jpg


b0077301_11404585.jpg

b0077301_1140511.jpg

b0077301_11405867.jpg

3時のおやつ
ズッキーニブレッドはアメリカではよく作るお菓子らしいのですが
初めて知りました
シナモンパウダーも入るので焼いていると
部屋中がシナモンの甘い香りでとても幸せな気分になりました
甘さもほどほどで美味しい!

友達からキルト展の案内状をいただきました
b0077301_114152.jpg

b0077301_11411191.jpg

時間を作って見にいきたいと思います

帽子を作りました
以前作ったチュニックの余り布と麻の布で帽子を作りました
リバーシブルなのでどちらでも被れます
麻は張りがあっていい感じになりました
これから活躍しそう
b0077301_11412085.jpg

[PR]
# by taka0507t | 2016-06-26 14:02 | 料理

ルバーブ

八ヶ岳に出かける主人にルバーブが売っていたら買って来て欲しいと
ダメもとでお願いしていました
すると生産している所を八ヶ岳の近くに見つけたから買ってくるよ
と言うメールをもらい1キロ買って来てくれました
以前松本の産直で青いルバーブをみつけ買って来てジャムにしましたが
赤いルバーブは初めてみました
とてもあざやかな色です
b0077301_1665024.jpg

ルバーブはタデ科の多年生植物で高原地帯でないと継続的な栽培は難しいそうです
アントシアニンという色素が多く含まれていてポリフェノールが多く注目されている
植物です
これを刻んで砂糖をまぶし煮詰めてジャムにします
b0077301_1665910.jpg

半分は刻んで砂糖をまぶして冷凍にしました
生産者の方が教えてくれた保存法です
b0077301_167695.jpg

これで500グラムです
1キロ全部作っても良かったかな
b0077301_1671313.jpg

甘酸っぱいにおいがします
これをヨーグルトにかけていただきます
楽しみ
ヨーグルト買ってこなくちゃ

時々思いついたようにパターンスタンプを使って布の整理をします
スタンプ楽しい!
b0077301_1672525.jpg

カットしたヘキサゴンでポーチを作ってみました
b0077301_1673783.jpg

[PR]
# by taka0507t | 2016-06-07 16:49 | おいしいもの

いちご

いつもこの時期になるといちごを届けてくださいます
ありがとうございます
4パック何作ろう毎年楽しみです
1パックはそのまま
1パックは親戚におすそ分け
あといちごマフインとジャム
レシピは「まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキとマフインの本を
参考につくることに
b0077301_10551982.jpg

この本はバターも生クリームも使わないからだにやさしいお菓子のレシピ
お気に入りの本でこのシリーズ4冊になりました
まごちゃんの手土産にクッキーを時々作ります
b0077301_10552771.jpg

いちごを100度のオーブンで30分焼いて生地と混ぜ上にもトッピング
b0077301_10553321.jpg

180度のオーブンで25分 焼きあがり
b0077301_10553987.jpg

ラッピングして
b0077301_10554669.jpg

ジャムも作りました
これで1パック

modaの布でシンプルワンピースを作ってみました
きれいな若草色で普段着によさそうです
b0077301_10555115.jpg

昨日「よみうりキルト時間」創刊号届きました
ページ数は少ないけど内容はいいと思います
最近キルトの本が少ないのでうれしいです
b0077301_10555816.jpg

[PR]
# by taka0507t | 2016-05-22 11:20 | おいしいもの

ルームシューズ

ふと思いついてコミニュティセンター用に
ルームシューズを作ってみました
前に作った型紙はあひるの足のようなぶかぶかの
形でしたが今回は足にぴったり思ったものが出来ました
シューズの内側と収納袋にマンハッタナーズのねこのモチーフの
布をつかってみました
今度コミニュティーセンターへ行ったときに
試して見ようと思っています
b0077301_1131142.jpg

b0077301_11303623.jpg

それとキルトジャパンに載っていたシューズのポーチも
作ってみました
ほとんどミシンの作業なので早く仕上がりました
たまにミシンを使ってあげないとね
使い方忘れてしまいます
b0077301_11311123.jpg

[PR]
# by taka0507t | 2016-04-28 11:32 | パッチワークキルト

今年も咲きました

水芭蕉今年も花を咲かせてくれました
b0077301_15113849.jpg

b0077301_15112729.jpg

ブルーベリーの花も満開実がたくさんなってくれるといいな
b0077301_15115211.jpg

ブラックベリーも葉がたくさん出てきました
b0077301_15114681.jpg

9日テクノホールの催事 Zakka時間で買ってきた苗も大きくなってきました
ユーカリレモン
レモンの香りがして浴用に利用できるようです
b0077301_15121552.jpg

名前は忘れたのですが1年草だそうです
ドライフラワーに出来るらしい
b0077301_1512954.jpg

Sさんに頂いて植替えをして少し大きくなりました
b0077301_15122253.jpg

b0077301_1512230.jpg

毎年植えているフリージャー
沢山球根を植えても沢山花が咲きません
花は癒されますね
[PR]
# by taka0507t | 2016-04-20 15:32 | 季節の花

作品展

三ケパッチワーク教室の皆さんの作品を
北陸銀行小杉支店にて展示させていただくことになりました
期間は4月18日~5月13日までです
今回は春に飾るキルトを中心に展示しています
b0077301_1438490.jpg

[PR]
# by taka0507t | 2016-04-18 14:40 | パッチワークキルト

b0077301_618691.jpg



下条川の桜
少し咲いてきました
携帯電話を変えたので試し撮りです
[PR]
# by taka0507t | 2016-04-01 06:18

2015年大みそか

今年もあとわずか
頂いた黒米の稲穂で正月かざりを作ってみました
これからはお店で買わないで手作りがいいなと思いました
おせちも作り終わりブログを書く時間もできました
年々手抜きが多くなり掃除もいい加減になってきました
年のせいでしょうか
ま いいかて感じ
あとチャレンジキルトが仕上がっていないので
正月早々がんばらないと・・・
b0077301_14153763.jpg

b0077301_14153261.jpg

b0077301_1416641.jpg

b0077301_14161226.jpg

b0077301_14244848.jpg

[PR]
# by taka0507t | 2015-12-31 14:17 | 季節の花

思ったことを書く


by taka0507t